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プロパティマネジメント

読み方 :
ぷろぱてぃまねじめんと

用語の解説

プロパティマネジメントとは、財産(property)としての不動産を管理・運営し、最大収益化を図る業務のことです。
業務の目的は、個々の不動産における投資収益の最大化と維持管理コストの削減となります。
業務内容は、物件の運営・管理に関する計画の策定と実務、賃料の回収、クレーム対応、テナントとの交渉などです。
不動産流動化市場が成熟している米国では、CPM(Certified Property Mgr 認定不動産管理士)のライセンス制度があり、プロパティマネジメントが重視されてきました。日本でも2002年にIREM JAPAN(旧国際CPM協会)が設立され、CPM制度がスタートしています。

HOME'Sくんメモ

プロパティマネジメントの考え方は、不動産を財産(property)として捉え、価値を高めて投資効率を上げる業務のこと。建物や設備のメンテナンス業務を指示するだけでなく、コスト管理、テナント管理、リニューアルの企画立案なども行います。経営的にはキャッシュフローを重視し、投資利回りの向上が最大目的となっています。
最近では日本でも不動産の流動化が進み、投資用不動産の価値は立地条件だけでなく、実際の収益率で見られるようになってきました。
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情報更新日:2007-07-30

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